言うこと聞かない子どもの本当の理由と親子の絆を深める方法を解説
「何度言っても聞いてくれない」「わざと反抗しているように感じる…」
子育てをしていると、そんな悩みに直面し、どうしたら良いか分からなくなることはありませんか?「私の育て方が悪いのかな…」と自分を責めたり、無力感に陥ったりすることも、決して珍しいことではありません。
しかし、その悩みはあなただけのものではありません。
実は、子どもが「言うことを聞かない」と感じる行動の多くは、親を困らせるためのものではなく、健やかに成長しているサインといえます。
この記事では、子どもが「言うことを聞かない」本当の理由を、脳科学や心理学に基づきわかりやすく解説。そして、明日からすぐに実践できる年齢別の具体的な対応策や、親自身の心が楽になるヒントを幅広くご紹介します。
子どもの行動の裏にある「成長のサイン」を読み解き、親子の絆をさらに深めるヒントを一緒に探していきましょう。
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子どもが言うことを聞かない5つの理由

子どもが親の言葉に耳を傾けなかったり、指示に従わなかったりする行動の裏には、単なる反抗ではないさまざまな心理的・生理的背景が存在します。
これらの根本的な理由を深く理解することが、子どもの行動を「問題」としてではなく「メッセージ」として捉え直すための第一歩となるでしょう。
生理的欲求が満たされていない
大人と同様、子どもも基本的な生理的欲求が満たされていないと、機嫌が悪くなったり、集中力が低下したりします。
一見すると反抗的に見える行動も、実は「眠い」「お腹が空いた」という身体的な不快感のサインである可能性が高いのです。
この状況は、行動の「氷山モデル」として捉えることができます。つまり、私たちが目にする「言うことを聞かない」という行動は氷山の一角に過ぎず、その水面下には、空腹や疲労といったより大きな、満たされていない生理的ニーズが隠されていると考えられます。
子どもの全体的なコンディションを観察することで、怒りや苛立ちを冷静に受け止めやすくなるでしょう。
親からの注目を求めている
子どもは、親からの注目を強く求める存在です。
望ましい行動をしてもなかなか注目されない場合、子どもは「悪いことでも、何も注目されないよりはマシ」という心理から、わざと親の気を引くような行動を取ることがあります。
子どもが望ましくない行動をしたときにだけ親が叱ったり、怒鳴ったりすることで、子どもはその行動を通じて注目を得られると学習し、悪循環に陥ってしまうからです。
このループを断ち切るためには、良い行動や、ただ静かに遊んでいる時など、望ましい行動に意識的に肯定的な注目を向けることが有効です。
理解のギャップが生じている
子どもは、大人が使うような複雑な言葉や抽象的な指示を、そのまま理解することが難しい場合があります。
「ちゃんとしなさい」「早くしなさい」といった曖昧な指示は、子どもにとって何を具体的にすれば良いのかが不明確であり、結果として「言うことを聞かない」ように見える原因となります。
この状況では、保護者が「コミュニケーションの翻訳者」となる必要性があります。
たとえば「散らかさないで」ではなく「おもちゃは箱に戻してね」、「走るな」ではなく「室内では歩こうね」といった具体的かつ肯定的な言葉に翻訳して伝えることで、子どもは何をすべきか明確に理解しやすくなるでしょう。
自律心が芽生え、納得できない
特に小学生以上の子どもは、自己意識が発達し、自分の意見や価値観を持ち始めます。親の指示に対して「なぜそうしなければならないのか」という疑問を抱き、納得できない場合には反発することが増えます。
これは、脳の前頭前野が発達し、物事を判断したり考えたりする能力が向上している証拠であり、自分の思うように行動したいという自立心の表れでもあります。
この行動は、心理学における「心理的リアクタンス」という概念と関連しています。これは、自分の自由が脅かされた際に生じる強い負の感情反応です。
自律性を育むアプローチ(選択肢の提示や理由の説明・共同での問題解決など)はこの抵抗を減らし、協力を促す上で非常に効果的です。
また、意図や目的がわからないと動けない子どももいるものです。学校の授業でも、「なぜこの勉強が必要なんだろう」と一度思うと、もう話が頭に入ってこないという子どもも珍しくありません。
規律が身に付いていない
親の言葉に耳を傾けてくれないと感じる時、もしかしたら子どもは「どんなことを言っても、最後には聞いてもらえるだろう」という無意識の期待を抱いているのかもしれません。
もちろん、愛情深く接することは子育ての基盤です。しかし、そこには一貫した規律や、してはいけないことの明確な線引きも不可欠となります。
親が一貫した態度で接することが難しいと、子どもはその境界線がわからなくなり、結果としてわがままに見える行動が増えることがあるのです。
これは、親の愛情が足りないということではなく、健全な成長のために規律が重要な要素であることを示しています。
年齢別に見る「言うことを聞かない」行動の理由と特徴

子どもの「言うことを聞かない」という行動は、その年齢や発達段階によって、理由や背景が大きく異なります。ここでは、エリクソンの心理社会的発達理論に基づき、子どもの成長を理解するヒントを解説します。
自律性を獲得する幼児期前半(1歳〜3歳頃)
「魔の2歳児」とも呼ばれるこの時期は、子どもが「イヤ!」と強く拒否したり、「自分でやりたい!」という自己主張が強くなったりする第一次反抗期にあたります。
これは、エリクソンの理論でいう「自律性」の獲得に向けた大切なステップです。
子どもが「自分」という存在を認識し、自立への一歩を踏み出す健全な成長の証といえます。言葉でうまく伝えられない葛藤から、反発が生まれるケースも多いでしょう。
「うちの子は反抗期がなかった」という保護者の方もいますが、親の心理的コントロールの下で自己主張が抑え込まれ、従順や回避だけが続く場合などは危険なサインだと考えられることもあります。
反抗期は、子どもがそれまで本人の中にあった価値観を壊し、新しい概念を取り入れる、健全で自然な成長のプロセスなのです。
自発性を育む幼児期後半(3歳頃〜6歳頃)
この時期は、エリクソンの理論で「自発性」が育まれる段階です。子どもは親の真似をしたり、自分で物事を計画して行動しようとします。
親の言うことに納得しないのは、「なぜ?」という好奇心や、自分の考えを試したいという自発性の表れでもあります。
この時期の子どもの「反発」は、決して親への反抗ではなく、健全な成長のサインと捉えることができるでしょう。
社会性を発達させる児童期(6歳頃から11歳ないし12歳頃まで)
この時期の子どもは、家庭から学校という社会へ活動範囲が広がり、集団生活の中で社会性や勤勉性を身につけていきます。
友達との関係を重視するようになり、親の言うことよりも友達の意見や評価、規範の影響が強まりやすい時期でもあります。
脳の前頭前野が発達し、物事を論理的に考え始めるため、親の言うことに納得できないケースも増えてくるでしょう。
アイデンティティを探求する青年期(12歳〜18歳)
小学校高学年から中学生にかけては、思春期と呼ばれる第二次反抗期が訪れます。
心身の急激な変化や、心の中に芽生えた「自分の価値観」を確立しようとするアイデンティティの探求が背景にあります。
親を無視したり、乱暴な言葉遣いをしたりすることもありますが、これは大人になるための準備期間として、自分の考えを強く持ち、親との対立を通じて自己を形成しようとする自然な過程です。
子どもに言うことを聞いてもらうために、保護者ができること
子どもの「言うことを聞かない」という課題に対し、最も効果的な解決策は表面的な行動を抑制するのではなく、子どもの内面に働きかけ、自ら進んで協力する意欲を引き出すことです。
その土台となるのが、保護者と子どもの間に築かれる強固な信頼関係です。
親の言葉や伝え方を工夫することで、子どもは指示を理解しやすくなり、自ら行動に移す意欲が高まります。これは、子どもが指示を聞くだけでなく、理解し行動するための重要なテクニックです。
子どもとの約束を守り、耳を傾け共感する
子どもとの間に強固な信頼関係を築くためには、いくつかの基本的な関わり方が重要となります。
まず、親が子どもとの約束をきちんと守ることが欠かせません。
たとえ小さな約束でも一貫して守り続けることで、子どもは「親の言葉は信頼できる」と学び、親の指示を素直に受け入れやすくなります。
また、子どもが何かを話しているときは、作業を一旦止めて子どもの目線までかがみ、最後まで熱心に耳を傾けましょう。このアクティブリスニングの姿勢は、子どもに「自分は大切にされている」と感じさせ、親が話すときにも真剣に聞こうとする態度を育む土台となります。
さらに、子どもの気持ちに共感し、感情を言葉にしてあげることも大切です。
「〜したかったんだね」「悲しかったんだね」のように、保護者が子どもの感情を代弁することで、子どもは「自分の気持ちを分かってくれた」と安心します。
これは、子どもが自分の感情を理解する助けになるだけでなく、感情を表現する語彙を豊かにする上でも非常に有効です。
これらの関わり方を通して、子どもは親への信頼を深め、よりよい親子関係を築いていけるでしょう。
子どもが理解できる言葉で伝え、選択肢を与える
子どもが親の言葉に耳を傾け、自ら行動する力を育むためには、伝え方を工夫することが大切です。
まず、子どもに何かをするよう伝える際は「ちゃんと片付けなさい」といった曖昧な表現ではなく、「おもちゃを箱に入れてね」のように、具体的で肯定的な言葉で伝えましょう。
一度にたくさんの指示を出すのではなく、一つずつシンプルに伝えることで、子どもは混乱せず、内容を理解しやすくなります。
子どもに「なぜそうするべきなのか」という理由を簡潔に説明することは非常に重要です。理由が分かれば納得できる子ども多いため、自らの意思で行動しようという意欲が湧いてきます。
また、「赤い靴と黒い靴、どっちを履きたい?」のように、2つ程度の選択肢を与えることも効果的です。
これにより、子どもは強制されていると感じるのではなく「自分で決めた」という感覚が持てます。
この自己決定の機会を与えることで、指示に対する反発を減らし、よりスムーズに協力してもらえるようになるでしょう。
これらの伝え方の工夫は、子どもの自立心を育むだけでなく、親子のコミュニケーションをより円滑にし、互いの信頼関係を深めることにつながります。
子どもの良い行動や努力のプロセスを具体的に褒める
子どもの行動を改善する上で、褒め:叱責の割合において、褒めの比率が上がれば上がるほど児童の課題従事が優位に高いという研究結果もあります。
結果だけでなく、子どもが頑張った過程や努力、小さな成功を具体的に褒めることが重要です。
たとえば「片付けができたね」だけでなく、「おもちゃを色ごとに分けて片付けられたね、すごい!」のように具体的に褒めることで、子どもは自分の努力が認められたと感じ、自己肯定感を高めることができます。
子どもにスケジュールを伝え、見通しを持たせる
子どもは、気持ちや行動の切り替えが苦手なため、急な予定変更や突然の指示は、混乱や反発を招きやすいものです。
これを防ぐためには、事前に「あと5分で遊びは終わりだよ」と予告したり、一日の流れを紙に書いて見える場所に貼るなど、子どもに見通しを持たせる工夫が効果的です。
「つらい子育て」を「楽しい子育て」に!保護者の心を楽にする方法

さまざまな対処法があるとはいえ、子育てにおいて、子どもが言うことを聞かない状況が続くと、保護者自身の心身に大きな負担がかかってしまいます。
だからこそ、保護者が心身ともに健康でいることは、子どもへの効果的な対応の前提となるのです。
ここでは、そのための具体的な方法をいくつかご紹介します。
アンガーマネジメントで怒りを落ち着かせる
怒りの感情と上手に付き合い、衝動的な反応を避けるための具体的なテクニックを学ぶことは、保護者の心の平穏を保つ上で大切なことです。
怒りの大きな原因の一つに、親が抱く「子どもはこうあるべき」「親はこうすべき」という理想と、現実との間に生まれるギャップがあります。
この「〜すべき」という考え方を見つめ直し、視点を変えることが、怒りの感情を理解し管理する上で非常に重要です。
また、怒りの感情が湧き上がった時に怒りのピークと言われる6秒間をやり過ごす6秒ルールは、アンガーマネジメントの基本的なテクニックです。
深呼吸をしたり、心の中で数をカウントダウンしたり、その場を一時的に離れたりする具体的な行動が有効でしょう。
セルフケアで保護者の疲れを溜めない
保護者自身の心身の健康を優先することは、決して利己的なことではなく、家族全体の幸福に繋がる投資です。
毎日子どもと一緒にいると、心身ともに疲れやすくなります。意識的に一人の時間を作り、物理的に子どもと離れることで、お互いの存在のありがたさを再認識し、感情をコントロールする機会を得られます。
また、夫婦間で子育てや教育方針を共有し、協力体制を築くチーム育児の意識を持つことで、子どもの混乱を防ぎ、保護者自身の負担も軽減されるでしょう。
外部サポート活用でひとりで抱え込まない
子育ての悩みを一人で抱え込まず、必要に応じて専門家や地域の支援サービスを積極的に活用することも大切です。
子どもが日常生活に支障をきたすほど言うことを聞かない場合や、保護者自身がストレスに耐えられない場合は、保育士、子育て心理アドバイザーなどの専門家へ相談することを強く推奨します。
客観的な視点と発達心理学に基づいた専門的な知識は、子どもの行動の根本的な原因を特定し、個別の状況に応じた具体的なアドバイスをもらえるでしょう。
「非認知能力」という一生モノの財産を育む
これまでの章では、子どもの「言うことを聞かない」行動の背景を理解し、具体的な関わり方について解説してきました。
これらのアプローチは、実はすべて非認知能力を育てることにつながります。
非認知能力とは、テストの点数やIQ(知能指数)では測れない、意欲や忍耐力、協調性、自制心といった、人の心や社会性に関わる「見えない学力」のことです。
この力は、子どもが自分自身の人生を切り拓く上で、学力と同程度、またはそれ以上に重要な土台となります。
「言うことを聞かない」行動の背景には、この非認知能力の成長過程が深く関わっています。子どもの心を深く理解し、適切な対応を実践していく中で、これらの非認知能力は自然と育まれていくでしょう。
非認知能力開発専門塾である私たちFive Keysで学ぶ生徒にも、このような変化が見られます。
穏やかになって素直になりました
「癇癪を起こす、怒ると手を出したりとか本当に困っちゃう感じがあったんですけど。
(中略)それでも素直に聞くということが増えていて、本当に穏やかになったのが入塾してすぐの変化でした」
(東京都・澤井さん:小5保護者)
協調性が高くなりました
「学校で自己中心的なところもあって、リーダーシップも取るんですが、まわりの子に合わせてというより『私がやりたい』という感じでした。
(中略)今ではすごくみんなの話や意見を取り入れて調和を取ってということをできるようになり、大きな変化につながっています」
(福岡県・本庄さん:中1保護者)
逆境に強くなりました
「入塾を決めたきっかけは、子どものわかりやすい『無気力感』。
(中略)今はそういう言葉は聞かれなくなり、前を向いて頑張れるようになりました」
(埼玉県・佐藤さん:小4・小6保護者)
もし、保護者様が子どもの潜在能力を最大限に引き出し、どんな時代もたくましく生き抜く力を育てたいとお考えなら、私たちFive Keysがお手伝いできます。
小学1年生から通うことができるため、脳科学と心理学に基づいた専門的なアプローチで、子どもの非認知能力を楽しく伸ばしていきませんか?
親子の信頼関係を結び、成長を大切にする
この記事では、子どもが「言うことを聞かない」という多くの保護者が抱える悩みを深掘りし、その行動が子どもの健全な成長のサインであるという新たな視点をお伝えしました。
子どもの行動の背後にある生理的・心理的要因を理解し、適切な対応を実践すること、そして何より、保護者の心のケアをすることが、問題解決への鍵となります。
「言うことを聞かない」という課題は、一見すると困難に満ちたものに思えるかもしれません。
しかし、この過程を乗り越えることは、結果的に親子の絆をより強固なものにし、互いを深く理解し、尊重し合える豊かな関係を築く貴重な機会となります。
子育てに完璧は存在しません。親子共に「少しずつ」成長していくプロセスを大切にしましょう。
「どんな時代もたくましく幸せに生き抜く力を、わが子にプレゼントしたい」
そう願うなら、ぜひ一度、公式サイトを覗いてみてください。
「非認知能力を楽しく伸ばす方法」について、具体的なヒントをお伝えします。